思い感じるままに。
by mimmy_33
おいしくなあれ
「オノオレカンバって、いうんですよ。」
木職人さんの販売ブースで、呼び止められた。
「きわめて堅いので斧の柄が折れる」というところからついた和名なのだと、あとから知った。

一押しは、五角箸。先まで五角のこだわりぬいた逸品。
なんでもおじさんは「五角箸推進協会会長(自称)」なんだそう。
おじさん、わたしに五角箸で爪楊枝をつまむよう促す。
あ、すいすいつまめる!

その後、「いかに五角が持ちやすさに長けているか」と
「四角の箸が、いかに非機能的で体に悪いか」について力説。
その後、四角の鉛筆二本を、箸のように持つよう促す。

「ほら~もちにくいでしょう!」と得意げに微笑むおじさん。
そりゃ、鉛筆だもの!(笑)

ものづくりへの情熱ほとばしるおじさんは
とても生き生きとした表情で、木や箸について語る。
ああ、いいなあ。職人さんだなあ。
おじさんの作る五角橋の持ちやすさは本物で
ふしぎなくらい、手にしっくりとなじんだ。

しばらく悩んだ末、オノオレカンバの菜箸を買うことに。
「名入れ無料」にも惹かれ、なにをいれようかとしばらく悩む。

きめた!

すみません、『おいしくなあれ』って、入れてもらえませんか?
おじさんは一瞬フリーズしたあと、困ったように笑った。
「名前でないものを入れてって言われたの、初めてだよ~」
わわわ、はずかしい・・・
木をこがすペンで、おじさんがていねいに文字を書いていく。

できた~!

e0153271_22252114.jpg


おいしく、つくろう。
たいせつに、つかおう。
[PR]
by mimmy_33 | 2010-04-26 22:31
<< ふうそう んー >>


以前の記事
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧